2014/01/05

釜ヶ谷山 2

今日はいい天気だったし。
今日登れば展望間違いなかっただろうなって。
長良の堤防道路から伊吹山がきれいやったもんな。

で山に戻って。
行者岩からの展望をあとに、また植林帯の中をあるきます。あちこちに道があるんだけど、どこも結局は同じところに行き着くようで。



ところどころ、こんな雪が残ってるところはあったけど、道には全くなくて問題なし。

眼前のピークを越えるとまた先があって、という偽ピークに騙されながら何とか山頂に到着。1時間半だったから、まずまず。休憩5分くらいだったし、水分をとってなかったわ。
山頂には、三等三角点だと思うんだけど、あったよ。今年初の三角点。


そして、その奥にはこれを見るために登ったと言ってもいいくらいの看板が。


山県市が名山めぐりという企画をやっていて、この釜ヶ谷と相戸岳と舟伏山の三山にこのプレートを立てているよう。
郡上市なんかもこういうことすればいいのになって思うよ。瓢も整備してるし、八幡の東殿山もお金かけてあるし、その割にはアナウンスしないから人が少ないんだよね。
高賀山もたつくん達の強力でプレートも立てられてるようだし、ゴミしか残さない登山者増やしても仕方ないのかも知れないけど、市民の健康維持のためにってことでね。

ただ、この山頂展望がないんだよね。
行者岩だけだったし、展望があったのは。あとは樹林帯だからその意味ではつまらない山だったけど、登った感じは脂を絞れたかなって思えたから気持ちいい山だったね。


0 件のコメント:

コメントを投稿