2014/01/17

ふゆイチゴ

冬イチゴ、耳にすることは少ないかも知れないけど、この時期に里山あるいてたら必ずと言っていいほど目にするね。
年末に百々ヶ峰に行った時にあったんだけど、娘さんたちが野イチゴだって喜んでた。
うちの近くにも群生してるところがあって、日曜にワンコの散歩のついでに見てきた。

沢山あったよ、ほら。


ね、真っ赤な実を付けてるでしょ。
も一つ。

こんなのが一面にあるんだよ。でも、この餌のない時期に猿に食べられてない。
私は、猿が食べないものは不味いって思ってるから、きっと美味しくないと思う。
でも、一つ食べてみた。

前にも食べたことがあって、その時はパサパサした感じと酸味しかなかったんだよな。
でも今回は、酸味の中に甘味が少しだけあったな。
これジャムにしたらいけるかも。でも種が口に残るからな、これが問題か。

だれか挑戦してみてくれないかな。
ご飯茶わん1杯くらいなら、すぐに採って届けるよ。むろん、その程度でジャムにならないことはわかってるから、必要な分は自分で採ってきてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿