2014/01/16

おかしなもの

一刀斎さん、もう見てきたから存分に行ってきて腹いっぱい香りを嗅いできてな。
本当にあの程度でもいい香りしてたからね。
実はうちに去年苗木が来て、今植えてあるけどまだまだ花の咲く歳にまでは成長してない。今はこれの成長が楽しみなんだよね。

で、見たものって言うのはこれ。


釜ヶ谷の山頂の三角点、確か二等のはずなんだけど。
見てわかるでしょ、右端の黄色い丸。これね、最近つけられるようになったんだけど、ICチップ。つまりGPSで登録されてるってことかな。だから、この山がなくなっても位置はわかるってことになるかな。
うちの山でも、三角点はないけど県に寄付したところは登録してあって、平地になってもわかるって説明を受けた事あるけど、それと同じかもな。
「点の記」って映画があって、剣岳に三角点を付けるのに苦労したって物語なんだけど、それだけ苦労して設置した三角点がわからなくなったらたまらんもんな。

ってなおちでは、一刀斎さんの怒りをかうだろうから、もうすこし珍しいものを一つ。


このくそ寒い冬の最中に、モンキチョウなんて見れると思わなかったもん。
香りの山の山道の真ん中にござった。
寒くて逃げないし、だいたい羽根をひろげないくらい弱ってたから、いっそのこと登山靴で踏みつけてやって、黄泉の世界に送ってあげれば寒くないかなって思ったんだけど。
でも、やっぱり命を消す事は出来ないから、元気でねって履いてたパンツを掛けて山を降りてきたよ。
今でも、パンツにくるまって元気でいるはず。
でも、私の下半身が風邪ひいたかもしれない。
元気ないんだわ。

2 件のコメント:

  1. 一刀斎1月 17, 2014

    う~ん、確かにオチがあの邪魔な三角点だったら怒るわ。
    あれ、珍しい鳥を見つけて上ばっか見てると、
    けつまづいて転びそうになる厄介もんだね。
    要らんわ。

    だけどモンキチョウは珍しいね。
    もう見かけないもんね。

    もしもメスだったら…
    定っちのパンツ被せられて、身籠っていないだろうか…
    とっても心配。。。

    返信削除
  2. 間違いなく妊ってるな(笑)。
    で、どんなチョウチョになるんやろ、春が楽しみ。

    しかしやで、チョウチョの顔がわちきだったら、即刻踏みつぶすわ…。

    返信削除