2014/01/28

三峰山

三峰山と言っても、誰も知らないだろう。
ってくらいマニアックな山、だけど各務原市に山頂がある。ほとんど岐阜との境だけど。
そこに日曜に出かけた、4日にも行ったんだけど、途中で帰ってきたからね。
前回同様東海学園大学横の陸軍墓地の所から登り始めます。前回帰りに反省して、正しい登山口を見つけてるからそこから入って北コースを巡ります。
この時期の里山らしく、落葉樹の葉で埋もれた道を歩きます。これがまた、何とも言えなくてね。
すぐにこんな道になるんだよ。


岩場。
なんて事無く通過できるけど。
そこを過ぎると展望が開ける。
西方面には、

日野の宅地の向うの、真ん中の高い山が金華山。お城はこの写真では見れないけど。
少し首を振れば伊吹山も見えるし。

そして南方面。


大学の建物と、岐阜市の中心街。
首を振れば一宮のタワーも見える。
ここの標高が150m程度だったかな、登山口が30mだからそこそこ上がってはきてるけど、美濃の里山と違って周りに山がないからずっと見通せるね。

しかし、この頃から強烈な風だったから、汗が冷えて寒かったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿