2014/01/20

野の食材

って、あたり構わず食べてるわけじゃない。
まずは写真。


田舎道の脇とか野の法面とかにあるよね、これ。見たことあると思う。
たぶんスイバだと思う、ギシギシの仲間。

この葉っぱ、テンプラにすると意外と美味い。って、野の物独特の苦味が苦手な人はだめかもしれないけど。
と言うのは、前に美山のふれあいバザールだったかでテンプラソバを食べたテンプラにあったんだよ。わからなかったから店の人に聞いたら、そう答えてくれた。

でも、家の近くで見かけても食べようとは思わないんだよな。
だって、雑草だよ。
そりゃヨモギでもタンポポでもそうだけど、食べれるよね。飽食の時代の今は食さないかもしれないけど、いつか食料危機が来たら私はこう言うものを食べてでも飢えをしのぐだろうなって思う。
田舎の人のほうがこう言う点では強いね。
だから、まだまだ飢え死にはしないと思うよ。

って、そんな時が来たら困るけどな。

0 件のコメント:

コメントを投稿