2014/01/19

春は程遠じ

今日は何もせず、ぶらぶらしてた。
午後からばあちゃんとこに行ったくらいで。
戻ってきて夕方になってたけど、犬様の散歩に1時間出かけた。

今日は朝から冷えていて、正直雪だって思ってたけど、反してピーカン照りだったから。
それならと春を探しながら歩いてたんだけど、やっぱりないね。
花がある時期じゃないし、仕方ないけどな。

でもね、これはやっと見つけれたよ。


一粒しか写ってないけど、これアオキの実。
年末に百々ヶ峰に行った時に、青いアオキの実を見て食べたそうにしてた子がいたんだけど、緑のあれはこうなるんだよ。食べれるかどうかは知らないけど、冬イチゴと同じで猿も食べないからそこから判断してくれればいいけどね。
でも、これが色づくと春かなって思うよ、僕は。

このアオキ、薬なんだとか。

アオキは外用薬として、火傷、腫れ物、凍傷、虫刺されなどの妙薬とされた。葉の汁を煎じ煮詰めたり、葉をそのまま焙って柔らかくして使ったようだ。内服薬としては、便秘薬として使ったと言われる。
なんだって。

今のところ私にその症状はないから、試せないけど。

誰か試してくれるんなら、送るよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿