2014/01/03

今日は…

今日の天気予報は晴れやった。だから昨日から瓢にご来光を拝みに行こうと決めてた。
4時半、起きなきゃって起きたよ。空には星が。
いいね。
いつものように、水1.5Lとその辺転がってるカップ麺をザックに入れ出発。5時過ぎてたけど、中美濃林道を目指します。
片知の自由の女神から林道へ。真っ暗の中進みます。
いつも停める登山口を過ぎ、美濃市と郡上市の境を目指してあがっていくと、どんどん雪が車道に出てきます。それでも進んで、高賀神社脇に下りる真寄勢林道との分岐を過ぎたところで、工事中の看板が。ここからはまだ1キロ以上あるからと自己責任で進みます。そしたら、道路を塞ぐように雪が積まれていた。
乗り越えようと思ったけど、乗用車では無理。


まだ真っ暗だけど、ここから歩いて登っても日の出の時間には間に合わないからってことで、諦めて家に戻ったよ。
もちろん、いつもの登山道って選択肢もあったけど、ちょっと間に合わないってことでね。

そして午後から、出かけたついでに須原神社に寄ってみた。ここに正月に来たのは初めて。
ここはそこそこ人が来てた。

寺の山門のような門。



なかなかいいね。
境内の中に男檜、女檜って樹齢400年越の檜があって、これを抱きかかえると良縁があるってことらしくて、それを望む人は案内するよ。娘に話すと、それはいい、って言ってたけど、行かないだろうな(笑)。

そしてこれは初めて見たけど、山門の前の川の中の岩場には柱聯縄がしてあったし。


夏なら、このため池で水泳してるんだけど、さすがに今は誰も居ないわな。
とは言え、貴重な風景が見れた一日だったわ。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます
    須原神社に行きたいですな。この木に抱きつきたい!!!
    今年もブログ楽しみにしてます。

    ichigo

    返信削除
    返信
    1. さだじろう1月 05, 2014

      ichigoさん おめでとうございます。
      山でないんで、神社ならナビがあれば行けるけどね。いつでもどうぞ。
      ここは昔白山参拝の前衛拠点となったところ。由緒あるんだよ。だから鶴形山なんていう御山が脇にそびえてるんだよね。神社に参拝する前に、鶴形山に登って山中の神社跡にお参りしてから須原神社にお参りすると御利益があるかもしれないよ。山は案内しますので、いいお日和の時に。

      削除