2011/01/12

そして次は 高賀六社巡り

いい加減歩いたので、香りの森公園を後にして向かったのが、先日途中で戻ってきたところ、高賀神社。
ここの名物はこれ、


















建設当時、御影石で作られた鳥居としては日本最大(今は?)だった大鳥居。確か幸世がどうとかの縁で、時の海部首相夫妻が来たんじゃなかったかな?奥さんの名前繋がりとか。
まぁ交通事故死をした地元の古参県議の政治力なんだろうけど。
ここをくぐってテクテク歩いてまず目に入ったのが、


















この風景。
右の建物が円空記念館。円空にまつわる展示がされているそうな。興味もあったけど、200円払ってまで見たくもなかったから素通りして(笑)。
そのまま右へ行って高賀渓谷を眺めてた。


















こんなお節介な看板立てなきゃいいのにって思ったくらい、余計なお世話だよね。
時間が時間だったから凍ってはいなかったけど、濡れてたら石が滑るくらいのことはわかってるからね。

そして高賀神社と言えば、藤原高光の鬼退治。星宮神社でも少し触れたけど、高賀信仰とは切っても切れない話で。


















クリックしてもらえば大きくなるから読めるでしょ。


















確かにしっぽは蛇。
顔は?


















まさしく猿だよね。


そして個人的に興味がある狛犬がこれ。




そして個人的に興味がある狛犬がこれ。












意識して狛犬見てるんだけど、ウチの神社のような、あめ玉しゃぶってるのに会ったことないわ。

その辺の話は、またあらためて。



0 件のコメント:

コメントを投稿