2011/01/30

安桜山2

遊歩道のベンチに…。




















誰かが置いたのか、はたまた落ちた先がここだったのかは知らないけど。
面白いなって思って撮ったんだよね。
だから遊歩道はこの木々の落ち葉でふかふかして気持ちよかったし。

山頂から少し下った先のピークは、何やら神社のような石細工が置かれていた。
どうやら裏口からお邪魔してしまった様子。
そこから下る道々には、






















と、あちこちに何かをお祀りしてあったから。

そして中腹あたりかな、


























という石碑が立っていた。
へ〜と思いながら下っていくと、わかくさトンネルの上にでて、そこは安桜山公園となっていて、そこにこんな社殿があった。




















この西にも神社があるようだったし、社殿の脇の赤い鳥居はお稲荷さんのようで。




















確かにルビがふってなきゃ読めない文字だわ。
なんだかこの山全体で信仰の山なんかな。
近所の人は、結構登ってられるようで、散歩代わりに。
この日は3人だったかに会って挨拶を交わしたくらいだから。
この辺の言われとかについては、市役所に勤めてるお友達に任すとして。

もう一度、まじめに歩こうと思った遊歩道でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿