2011/01/23

777段

今日は本当なら、月一の会社のゴルフコンペだったんだよね。でも、先週末の雪でゴルフ場自体がクローズドで中止。
つまり、一日ポッカリ予定が空いてしまったから、以前に決めていた777段の階段登りに出かけましたわ。
出かけたのは、前にアジサイの写真を撮りに行ったことのある美濃加茂健康の森。ここから隣接する高木山の頂上まで777段の階段で行けるということで。
朝立ち上がるのが遅かったから、健康の森に着いたのが11時過ぎてて。
駐車場に車を停めると、野鳥の会の人たちがミーティングをしてはった。駐車場から舗装されている作業道路を歩いて登山口まで。

階段の入り口にある休憩所の脇に、親切にも『ご自由にお使い下さい』と杖が置いてあった。

せっかくの好意だから、1本お借りして階段まで。

見上げると結構な勾配を直登しなければいけないよう。
これが777段もあるのかと考えたら気が滅入ってきたけど、せっかく来たんだからと登ることに。
この階段、親切にもいたる所にプレートが打ち付けてある。

これは標高の表示だけど、階段の数も100単位でね。
20段くらい登ったらもう100という表示があって、笑ってしまったんだけど。帰りに確認したら、登山口へ道路から上がる階段が80くらいあったから、それを含めてるんだわと、勝手に解釈して納得してきた。

階段自体は高くもなく低くもなくいい感じで、舗装もされていて歩きやすかった。
こんな急な斜面にH鋼を固定して階段をつけてるんだから、大変な工事だったろうなって思いながら歩いたわ。
でも、正直きつかった。
柔らかな冬の日差しもあるし、3合目あたりでアンダーウェアとポロシャツって格好になっても、汗が噴き出してきて、切りのいいところで後ろを振り返って展望を楽しみながらただ足を前に出すという行為を繰り返して、やっと登りきりました。
あ、へそ曲がりだから、ちゃんと数えてみた。間違いなく100段おきにプレートが設置されてたわ。
そして、やっと頂上へ。

これは携帯の画像なんだけど、

これが頂上の証。
下の火の用心の看板を、写メを送ったらウケ狙いかって笑った子がいたけどね。
シャーないやんな、権現山のように山火事になったら大変やから。
と言うか、こういう看板を設置しないといけない世知がない世の中ってことだし。
山頂は風があって、ポロシャツじゃ寒いくらいだったけど、展望は360度あったし、遠くに白い山々も見れたから気持ちよかったよ。