2011/01/25

続きの続き…

昨日他の写真見てたら、こんなのがあった。




























これならわかるでしょ、御岳の山頂が雲の切れ間から顔をのぞかせてるし。

登山道なる遊歩道をこんな景色を見ながら少し下ると、愛宕神社の標識が出てた。


















こんな岩肌に松って風景、好きなんだわ。
裏山のてっぺんにもある。
この裏山地図を見ると300メートルあるようで。

愛宕神社?こんなてっぺんに祠でもあるんかなと、違う尾根道を少し登るとそれは鎮座してた。


















山石でだけど、ちゃんと立派な石垣まで作られてて、しめ縄が示すように、ちゃんと手入れもされているよう。
だってさ、写真のビニルトタンの下には、さい銭箱が置かれてたもん(笑)。

神社っていうよりお墓にも見えるんだけど。


























言われもなにも書かれてないから、わからないままここをあとにした。

山道の木々の間から見える展望を撮っていると、リタイアされた年格好の人が降りてきたんで、挨拶してちょっと話をしてみた。


















「今日は展望がよくないから、写真撮るにはダメでしたね」と言われた。確かに頂上はのっけた程度だったし、3日ほど前は、そりゃキレイに見えたらしい。
よく登られるんですかって聞くと、3日に2度は登ってますってことだったから、地元の人なんだろうね。
そう言えば金華山なんかは、朝行くと常連さんばっかりだと聞くし。
みんな安上がりの健康対策されてるんだなと、感心することしかり。

そのまま降りていくと、昨日の標高250メートル付近の階段に合流した。
やっぱり階段より山道の方が風情があっていいし、足が楽だわ。
今度は最初から、登山道を登ろうと思ったくらいだし。

そのまま駐車場まできて、脇にある小屋をのぞいてみた。
これはおまけね。
エトなんで、記念にね。


















高木山シリーズ、お終い!

0 件のコメント:

コメントを投稿