2011/01/29

安桜山

今日は月一の検診でクリニックへ。
予約してるから9時半には終って時間があるからってことで、近くの安桜山へ登ってみた。
いつものごとく、思いつきだから下調べもしないままだったから、それなりの写真が撮れなかった。そして、今日はIXY510ISというコンデジで撮ってる。
旧関市役所の跡地になるのかな、今は安桜山駐車場となっている。
ここにある登山道から登っていった。
こんな看板があるように、整備されてる里山の遊歩道だった。





















ここを数十メートル登ると、もう展望台があって。


























スピーカーは有事の際の広報でも放送するためなんだろうか?
それを横目で見ながらあがると、


























岩盤の上を直登するようで。
好きだな、こういう岩盤と落ち葉って風景。
だから喜んで登っていったのよ。
その先は、落ち葉が積もった整備された遊歩道。
うんうん、いい感じ。

そのままきつくもない登りを上がっていくと、知らないウチに山頂に。




















ちゃんと山のプレートがかかっていた。
ただ残念なことに、展望は南側しか見れなくて。
そこから見た関市街地。




















今日は曇ってるからあまり展望がきかなかったけど、きっと金華山は見れるはず。
そして東側にあるはずの、御岳山も見れなかったし。
見れたのは、その手前の可児市土田あたりの製紙工場の煙突から出る噴煙くらいだったし。



















ちょうど真ん中あたりに見えないかな?


戻ってきて安桜山について調べると、もとは関城の跡だとか。
最後の城主は、斉藤道三の子だとか。
そのうち登ろうと思ってる加治田城とかと、信長の美濃攻めの時に戦場となって落城したようで。
行政も積極的にアナウンスしたり整備してないのか、地元の人も知らないようね。
城跡なら曲輪跡を見るなり撮るなり、それなりのことしたのにって思ったけど、これはきっと、もう一度登りなさいってことだと一人納得してる。この遊歩道から関善光寺さんへ降りる道もあるようだから、この次は徹底的にその辺を歩いてやるんだって思った。
何れにしろ、標高が152mってことだから、登山道から遊歩道を歩いてわかくさトンネルの出口まで30分程度だったから、小さな子を連れて登って、頂上でお弁当食べてっていうハイキングコースだなって思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿