2011/01/22

アラレ

えっと、リッチな子供生活を送った人は知らないだろうけど。
そして、私がお正月前にここに書いた花餅の習慣がない人は知らないだろうけど。

今日は仕事だったから、いつもの時間に家に戻ると、台所のテーブルの上に無造作に置かれていた。
これはこの辺で通称アラレと呼んでいる。























何かって言うと、花餅に付けた餅を木から外して、それを単に油で揚げただけのアラレ。
昨今では一番味がいいからってことで、グラニュー糖をまぶしてある。

子供もの頃は、兄弟で競って食べたのよ。
餅米100%だから、そりゃ歯にひっつくのよ。それにもめげず口いっぱい頬張って食べてたから、夕飯のご飯が食べられないくらいで。
でもさ、やっぱり飽食の時代なんかな、今は一番下の子しかいないから食べ放題なんだけど見向きもしないし。
こうやって、親は地域の風習を伝承してるって言うのにね。
子達は見て見ぬふり。
それを教えるのが、親の勤めなんかもしれないけど、興味を持たないのはどうしようもないからね。
結局、私と奥さんでつまんでお終いにするんだろうけど。
だから、いつまで経っても病気の数値が改善しないんだし、奥さんは奥さんで、おヘソ周りの蓄えだけ増えることになる。
でも、素朴なんだけど、意外に好きなんだよね、私は。

この部屋でて、寝る前にきっと2,3コつまみ食いすると思うわ。
きっとね(笑)。

1 件のコメント:

  1. 一刀斎1月 22, 2011

    塩味じゃなくって甘味なんだ・・・

    ちょっと意外だったよ。

    返信削除