2011/01/09

今日は

今日の午前中は娘の成人式のおつき合い。
なんで、午後からいつものごとくカメラ持って一人ぶらっと出かけやした。
行った先はここ、以前から気になってたとこなんだけど。




















塚原遺跡公園。
関市の千疋大橋西詰の長良川右岸道路を少し北上したところにある。
遺跡跡なんで、もう少し面白い建造物があると期待してたんやけど、それはあっさり裏切られて。
全体の感じはこれ。




















竪穴式住居とかあるかなとおもってたんだけど、数棟あるにはあるけどメインは古墳。




















つまりお墓だよね。
一番奥に管理事務所があるから覗いてみたら、私以外に誰も来てないから電気すら点いてない。うろうろしてたら管理人さんが出てきてくれて、電気点けて説明してくれた。
ここいら一帯は土器なんかが出土するってことは、近くのお寺に法事で行ったことがあるから知ってたんだけど、この古墳も37あるんだと。まだ近くの山に未発掘のままにしてあるんだとか。と言うのも、地権者が個人だし1つ発掘するのに一千万円かかるんだとか。
ここの遺跡のジオラマがこれ。


















発掘された土器も展示してあったけど、それはまた後日改めて載せるね。

今日の写真は、全て買ったばかりのレンズを使って撮ってみた。
撮り比べてないから性能がよくわからないけど。
まぁまぁかなと、満足してる。

さて、明日は何を撮りに出かけようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿