2011/01/28

極寒だとね

前にプランター栽培してること書いた。
その一つが大根。
12月の頭だとまだまだ元気そうだったんだけど。


















ところが、今の姿は、そりゃみっともないから。
葉っぱは生気もなく、ほとんどしおれた状態。
液肥を何度もあげてるんだけど、ダメのようで。
そろそろ諦めて、抜いてあげないとね。

やっぱりね、野菜は時期があるんだって。
ビニルトンネルの中に蒔かれてる大根なんて、発芽もしてないし。
ほうれん草は、小さいまま今も生きてるけど、大根はそのまま。
寒いから畑触る気も起きないし、ダメだわ。

でもね、ホームセンターへ行くと、春植えのジャガイモの種芋を売ってるんだって。
まだ買ってきてないけど、そろそろ畑の準備をしなきゃいけないかなって、そう思ってるんだよね。
これやりだしたらキリがないから、3月までは農業は中断だね。

でも、土作りだけはしておかないと。
どっちにしても、それは2月の仕事ってことになりそうだわ…。
うちの種芋、生きてるかな?
食べきってないから、まだあるはずなんだけど。

2 件のコメント:

  1. 定次郎さん、プランター栽培もしてんの!
    田んぼもやってるようやし、畑もいろいろやっていて大変だけど、作物を育てるのって面白いよね。子育てより簡単やし。。

    自分も家庭菜園程度でやってますよ。
    でも、今年のサル害は最悪で、ネギ、ブロッコリー、白菜、キャベツ、菜の花、すべて荒らされてしまいました。
    それからユズまで。

    春一番の仕事はやっぱりジャガイモの植え付けかな?
    定次郎さんとこんな話のやり取りができるとは、お互いいい年になったっていうことですね。
    たっちゃんより

    返信削除
  2. 定次郎1月 29, 2011

    たっちゃん、訪問ありがと。
    家庭菜園は、僕は失格ですって。
    だってさ、僕の最大の作物は雑草だもん(爆)。
    ユズは、お正月にはもう一つもなかったわ。でも、今年は裏年なのか、どこも成らなかったようだけどね。

    家庭菜園してるのなら、藁とかもみ殻いるんじゃない?
    もみ殻なら時期になればJAでもらってくるから、言ってね。去年は純ちゃんに軽トラ一杯持っていったからね。ただだから遠慮なくね。

    返信削除