2011/01/03

リサイクル

まずはこの写真を。





















何をこの干物用のネットで干してるかって言うと、蟹の殻。
1日の夕げに皆で食べた蟹すきの残骸。
これを砕いて畑に蒔くと土地改良材の役目を果たすと、農学部院生の長男が言うもんだから干してるとこ。隣の倉庫に野良猫が十匹くらい住み着いてるから、こんなのを普通に干してたら間違いなく食い荒らされるしで、鮎の一夜干しを作ろうと買ってあるネットに入れて犬の住居の頭上にぶら下げてる。
果してこれが本当に肥料になるのか知らないけど、蟹の殻からは確かキトサンというダイエットの有効成分が採れることは知ってるわ。
明日お日さまが出たらもう一度干して、それから叩いて粉砕して、春の野菜の床に鋤き込んでみる。
弟が食材持参で帰ってきてくれるからこれだけの量を食することが出来るんだけど。
そりゃ3家族13人の胃袋を満たしてるんだから、相当の量だよね。
しかし、面白いのは家の家族の半数が、日本人の1割しかいないAB型の集まりなんですわ。だからかな、いつもてんで我々のことして過してるから。そう考えたら納得出来るし(笑)。

さて、明日はそろそろ外へカメラ持って出かけなきゃね。

0 件のコメント:

コメントを投稿