2011/01/14

考えないかんな…

一刀斎さんが褒めて?くれたお出かけ日記も、一気に書いたせいで今日は題材がない(涙…)。
せっかちなんかな、一日で終らないと気が済まない。
正直に言って、この風景を切り取ったら、こんなことを書こうと想像しながら撮ってきたから、繋がらないと消えてしまいそうな気がする。

雪が降ってきた。
私が先週末に残してきた足跡も、この雪の下で消えてしまうんだなと思うと、ちょっと感慨深いものがある。
明日の休みは何しようかなと考えてるんだけど、お昼に菩提寺の和尚さんが新年の挨拶にみえるんでお昼ご飯を振る舞わなきゃいけないし、私はそれのお相手をするし、夕方は高校時代の友だちと新年会と称した飲み会があるから、出るに出れない。
ってことは、明日は一日家でくすぶってるってことになるか。
とすると、雪が積もるとちょうどいい口実になるわな。
2, 3ヶ所、行ってみたいところを見つけてあるから、本当は出かけたいんだけど。
でもきっとどうあれ、カメラもって家の周りをうろついてるだろうな。
そう思うわ。

これは高賀神社の手洗い場の龍です。


















どこで見ても、同じ鋳物に見えるんだけど。
一刀斎さんが言わはるように、やっぱり全部違うんやろか?

2 件のコメント:

  1. 山の麓の友です。 
    ゴメン、行かないのは私の事で、近くの人はちゃんとお参り行くよ!
    数年前は大みそかの夜参拝者に甘酒振る舞ったりもしてたみたい。
    我が家ももう10年ほど前の元旦に、家の近くの神社・滝神社・洞戸の高賀神社とお参りしたら、その年はじいちゃん、ばぁちゃん交代で入院したりと散々だったから普段やらないことはしたらあかんなって、それからは行かないの(^^)

    でも毎年春のお祭りには餅投げとかあって、拾いに行ったものよ!

    それも財政難でなくなったけどね(’’)

    返信削除
  2. 定次郎1月 16, 2011

    山麓の友さん、訪問ありがとです。
    だいたいやね、あなたのとこの地区には神名神社もあるんやし、いったいどっちの氏子なんかなって不思議に思うのよ。
    それと瀧神社が財政難って、おさい銭箱もないやん。
    そりゃ現金収入もないわな、って思うよ。

    ほな、またね。

    返信削除