2011/01/17

今日の風景

きっと岐阜の雪の様子は一刀斎さんが報告してくれると思う。
で、まずこれを見てよ。
帰宅途中の曽代という地区を少し北上した陰地の道路の様子。
そりゃ確かにね、25センチくらいは積もったよ。今朝のこのあたりは圧雪状態で、気持ちよく運転出来てたし。でも、普通夜の変える頃だと国道の路面は露出してるって。それがこんな状態。半分凍っていて、ガタガタして運転しにくいったりゃありゃしない…。
さすがに、いったんは四駆を解除してたけど、ここでは再度4WDの状態で走ってましたわ。


















もう一つがこれ。




















国道を離れ家まで500メートル位の県道のシーン。
何が言いたいかって、よく見てよ。
半分から向う(写真の上)は、轍の状態は同じにしろセンターの残雪が少ないでしょ。
わかるかな。
違うカットだけど拡大するね。















この差は何かって言うと、除雪したかどうかってこと。
雪が少ない奥のが、私の住む街側で、手前が隣街側。
これが行政の縄張り意識なんかなって思う。
絶対に自分の行政区しかやらない。県道なんだからどこがしようが、それが住民へのサービスだと思うんだよね。もっと変なのは、隣街はこの市境まで除雪をせずに、民家があるこの500メートルくらい手前で止めてる。だから、不幸にも私は、除雪されていない道路をラッセルしながら家に帰らなきゃいけない羽目に陥る。
ね、同じ県の行政なんだし、何とか話し合えばいいのに。
でないと、数百メートルのために、陸の孤島化してしまう。
昔50センチくらい積もった時は、私は家まで車で帰れなかったことがあったくらいだし。
仕方なく、新雪の中を革靴で、濡れながら泣きながら帰ったことあったもん(涙)。

0 件のコメント:

コメントを投稿