2013/12/31

山納め 3

御坂峠まで行けば、あと少し。
雪道をひたすら歩きます。
25分ほどかかったけど、山頂に。


山頂の積雪は20センチ程度、それほどでもないね。
でもさ、寒くて寒くて。
早速ストーブ出してお湯沸かしてカップ麺作ったけど、その3分の待ち遠しいこと。
3分後にしゃぶりついたけど、まだ麺が硬かったな(笑)。

山頂の樹氷。


陽が当ってるときれいなんだけど、あいにく雪が舞ってるから。
ラーメン食べても身体が温まらないし、指先が凍えてきたからオニギリも食べないで降りることにして。
そこからはひたすら休憩もなく下りて行った。
2時間もかかったのがしょっくだったけど、無事下山して。
会社に行く用事が出来たから大慌てで向かったよ。

集計をしてみた。
今年は19日山に行ってて、登った山頂は54座。数字的には納得出来るけど、白山が中止だったからそれが残念だったね。
あとは3000m越えが乗鞍だけだったし。北アルプスと八ケ岳には登ってるけど、まだまだ高山が足りないね。
その辺が来年の目標だね。
とりあえず、来年は標高2位に上ること、そう決めたわ。

てなことで、2013年ももうじき終ります。
おつき合い下さった皆さん、ありがとうございました。
変らず来年2014年もよろしくお願いします。


2 件のコメント:

  1. 出た!!
    高賀山頂!!
    全く 元気だねえ~~
    このくっそ寒い中 何で そんなとこに行くんだ?
    ・・ふふ そこに山があるからさ・・

    sadaさんの代わりに自分で答えておきました

    明けましておめでとうございます
    いつも励ましありがとうね♡
    本年もどうぞよろしくお願いいたします

    返信削除
  2. さだじろう1月 02, 2014

    OTSYRUはん 今年もよろしゅうに!

    「Because it is there」イギリスの登山家ジョージ・マロリーの言葉だね。
    彼がエベレスト最初の登頂者だったのかも知れないけど、山頂直下で行方不明になって75年後に遺体が発見されたという登山家。新聞記者があまりうるさく「どうしてエベレストに登るのか」と聞くもんだから、面倒になってそう答えたとも言われてる。

    私が登るのは、自分と対話するため。特に一人の時はね。
    元気に見えるけど実情は元気じゃないし。
    それに、山には展望があるから。世の中を俯瞰してやってるという優越感もあるしね。
    だから、これと言った理由はない…。

    返信削除