2013/12/05

スバル XV レポート 2

今日はisightについて。

これはもう、まったくお節介。
目の前に障害物がある場合、停まるらしい。試したことないけどね。
でも、40km以下で走行の場合だそうで。
それはいいとしても、車線をはみ出すと『はみ出し注意』というアラートを発してくれる。うるさい(笑)。
ただ、毎日同じ場所で鳴るから私のトレスがそうなんだろうね。
これは中央のみならず脇の歩道側でも同じ、というかこっちの方が多いね。もちろんウィンカーを出してればならないんだけど。
それはいいけど、前の車に近づき過ぎるとまたアラート。ブレーキを踏んでればいいけど、前の車が右左折のためにスピードを落すと必ず鳴るね。
ここまでは笑える話でいいんだけど、究極のお節介がさ、信号待ちをしてて、何かのタイミングで私が出遅れた時に、『前が発進しました』とアラート。
そんなん、よけいなお世話じゃい!って怒れるけど、怒っても仕方ないから笑って過してる。だから、案外忙しいよ。

一刀斎さんが言うように燃費は諦めてるけど、まだまだ改善の余地はあるから、次の車にはきっと生かされるはずだよ。
そうそう、DOHCではなくてツインカムってことだし(笑)。
本当はね、プリウスαを買うつもりしてたんだけど、4WDがないから諦めた。
この先少しの間は雪山に行くからFFでは心もとないから。
ただそれだけのことなんだよね。トヨタのような優等生的な車の作り方をしてたら4駆は高いだけだし。
ま、正直遊びなんだよね、車って。
だから前より少しでも燃費が良くなればそれでいいから。
でもね、少しは走り方が変ったと思うよ。

2 件のコメント:

  1. そこまでおせっかい焼いてくれるんならさ、
    信号待ちで止まった時に、後続車に向けて
    「車間距離を開けて下さい。」って、電光掲示板で
    知らせてくれりゃいいのにね。

    ピタッピタに付ける輩って居るやんね。

    言葉も選べると尚いい。
    「オカマ掘るんじゃねーぞ、ボケ!」
    とか…

    その後のトラブルは関知しませんが(^^)

    返信削除
  2. さだじろう12月 06, 2013

    そうだって、そんなん命がいくつあっても足りなくなるよ。
    私はいつも安全運転だから、その必要はないよ。
    昔、美濃橋からあまりにひっついてくる車がいたから、適当に走って須原まで来た時にゆっくり走ってやった。
    そしたら、案の定オービスにそのクルマが反応して真っ赤な電光がはしったよ。ここのオービス、一発免停でないと反応しないからこの人は通達がきただろうね。
    ざまぁみろ、って車の中で声に出したこと、今でも言えません!

    返信削除