2013/12/13

今年の漢字

これは昨日書くべきことだったね。
今年の漢字が昨日発表になった。
朝日新聞のweb版

http://www.asahi.com/articles/photo/AS20131212002072.html

「輪」だとか。これっていつかも書いたかも知れないけど、日本漢字検定協会って所が主催してるんだよ。僕が取引を始めた会社のお客さんなんだけどね。名前聞いてもわからないかもね。あの「漢字検定」を主催してるとこだよ。
その関係で会社にも応募用紙が来てたから、何か忘れたけど書いておいた。
輪とは五輪の輪と皆が一緒に喜んだってことにかけられてるんだおろうけど。

「輪」に続き「楽」「倍」「東」「風」「決」「今」「偽」「富」「喜」の順だとか。
それぞれ何となく意味はわかるけど、わからないのもあるな。

私の今年の漢字は何だろ?
「病」かもしれないな…。

さて、皆の今年の漢字は何かしら?
振りかえって考えてみるのもいいかもしれないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿