2013/12/18

どこも同じ

納古山から降りる途中の人工林。


私の印象は、杉ばっかりだなってんだけど、写真見ると檜だね。
そりゃ東濃だもん、檜だワサ。

それにしても、まっすぐ素直に育ってるけど、正直間伐がまったくされてない状態だね。
わが家の山と同じだなって思ったよ。
ご先祖様が孫の代に使い物になればってことで植林してるんだろうけど、現状は知っての通り。切れば切るだけ赤字になるのが林業行政の現状。
私も間伐くらいって思ってやった時期があったけど、怪我しただけでくたびれ儲けだったから今はしない。

『間伐は親の敵にさせろ』って言われるように、もったいないって思わないで遠慮なく切るのがコツだそうで。そして見上げると空が見えなきゃダメなんだよね。そして、枝打ちをしていないと節だらけの柱にしかならないから値段も下る。
今でも各元行政区単位で森林組合なるものがあるけど、正直閉鎖状態じゃないかな。私も組合員(出資者)なんだけど、実態はわからないもん。
日本の2/3が森林のはずなんだけど、このままほっておいたら、未来はどうなるんだろ?
原発が云々ってのも必要だけど、その前に第一次産業を見直さないとダメとちゃう?
原発がダメになったら火力になって、そうすると二酸化炭素が増え温暖化がますます進む。そしたら、木や植物を切ったらダメって法律が出来るんだよ。そして、守るためにその補助が出るようになる。
そんな気がするな。
もっと長期的なビジョンで物を考えなきゃいけないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿