2013/12/23

裏山

今日は裏山に。
瓢は今日はお休みね。

午前中用事を済ませて買い物に行って。お昼から裏山に行った。とは言え遊びではなくお正月の松飾り用の松をとりにだからね。

裏山と言って侮る事なかれ。340数メートルあって、金華山より高いんだから。まぁ毎年登ってるからわが家なんだけどね。

1時過ぎに登り始めて、遠くに見える白山(だと思う、大日が岳かなとも思えるんだけど)を眺めながら、山頂に。



ここには垂直の岩場があって、そこに松が生えてる。補助ナシで岩を降りて適当な松を切って無事終了。
でも、一度落ちかけて冷や汗かいて、最初に切った枝ははるか下に落ちていったから、無事とは言えないけどね。

そして、松の枝を抱えて戻ります。
が、行けども行けども登ってきた道に着かなくて、焦ったな。
迷った時は元に戻るって鉄則通り戻ったけど、やっぱり道がない。
てなことで、ウロウロしてたらまったくわからなくなってきて、えい、ままよってことで下に降りて行った。得意の薮漕ぎ状態で降りること1時間、やっと下の景色が見えてきて一安心。
そして泥だらけになりながら県道に降りれたから家に戻ったんだけど。3時に帰るって言ってあるから4時になっても戻らないから心配されたけど、無事帰還。

まぁ、何故かここは迷う。道がないからだけど。
でもね、岩登りの出来そうな場所を見つけたから、装備を調えて挑戦するつもり。
ザイルはあるからハーネスとエイト管だね。

松とってきたから、これで29日は山に行けそうだな。
よし、今年の最後はやっぱり高賀山。
雪があっても山頂まで行くからね。

山頂で撮った写真。


ちょうど長鉄が走ってたから。
いい風景。


これはジオラマのフィルターかけて撮ってみたけど、もう少しだね。

とにかく疲れたよ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿