2013/12/30

山納め 2

岩屋まではなんとなく行けた。そこには、こんなツララがあったよ、いかに寒いかがわかるね。


一番大木なのは1.5mくらいはあったね。
ここでは立ち休みで水分補給だけして上に。


雪は深くはないから、そのままで歩いていくと。


こんな感じで深くなってきた。雪よりも、前の雪が凍ってるから安全のためにアイゼンを装着して、やっと雪山らしくなったね。
しかし、初めて感じたけど、アイゼンが効くんだよな。全く不安を感じないんだもん。
そして御坂峠までの急登をヒイヒイいいながら登り切って、峠に着いたけど案の定展望はナシ。眼下の林道に結構積もっていたな。
もちろん、新しい看板は設置してあったよ。


これどうして今ごろ設置したんだろ?それだけ登山者が増えたってことかもしれない。
初めて下の駐車場で警備の人に会ったもん。
たつくんなら知ってるかもな。

2 件のコメント:

  1. 今年一番の冷え込んだ日に登ったのかな?
    岩屋のツララ凄いね!

    登山道のあちこちに立てられていた看板、実は、地元の人に頼まれて、私が原稿を作って看板屋さんにつくってもらい、皆で立てたものなの。
    最近登山者が多く、登山者から「表示が少なく分かりにくい」との声があって、それ
    に答えたものなんだけど、地元も高齢者ばかりで、大変みたい。

       たつくん

    返信削除
  2. さだじろう12月 31, 2013

    そっか、ご苦労さんだね。
    呼んでくれれば喜んで参加したのにね(笑)。

    あのね、プレートがしっかりあるのはアルプス。里山は少ない。一番の問題は地図を持たないこと。私もだけどね。ま、持っていてもコンパスの使い方がわからないとどうしようもないけど。
    基本が出来てない登山者が私を含め多いってことだよ、と反省。

    表示って言えば山頂の表示で、金華山、名古屋、伊吹山方面のがあるんだけど、金華山が北方向に向けられてたな。寒かったから直さなかったけど、こういう悪さをするのがいるからね、立てても意味ないってこともある。
    どこかであったんだけど、地元民が山道を整備して何故かそこで怪我をしたとかで裁判になったこともあるんだよね。自己責任なんだけどな、自然に同化するんだから。
    やるせないよ。

    返信削除