2013/12/04

スバル XV レポート

納車から1月経過したかな。

感想は一言、いかにもスバル。もともと走りを優先する会社だから、このクルマもそのコンセプトから外れることなく、走ることは楽しい。
ケド…、これはハイブリット。多少燃費が良くないとな。
で、一月走った平均が15km/lってとこだね。かみさんのハイブリットなんて、普通に走っても10は多いから、アクアだけど。これがトヨタとの違い。
だいたいさ、燃費はそんな程度だと思ってたからいいけど、エンジンはDOHCなんだよ。燃費がいいわけないし。
それに致命的なのはモーターが非力ってことだね。少しスピードが出るとエンジンがかかってしまうから。
まだ高速道路を走ってないからわからないけど、燃費を気にしなかったら楽しいと思うな。
さて、初めての高速はどこまで走ろうかな。
楽しそうだから、出来れば一人で走りたいね。

もう一つスバルらしいのは、安定性に優れてる。だから、運転してて眠くなるもん(笑)。
これは水平4気筒のおかげかもしれないね、実にバランスがよろしい。だからカーブの姿勢も安定してるよ。

iSightのレポは明日にするね。

1 件のコメント:

  1. ittousai12月 04, 2013

    ハイブリッドなのに15km/lはキツイね。
    いくらDOHCでも、もう少し行ってくれないと。。。

    それに、DOHCと呼べるのは、
    一昔前のトヨタ86までとちゃうかな。

    ちなみにオラのジムニーシエラですらDOHCだじょ…
    あんな非力なDOHCってある?ってシロモノやよ。
    ま、あれは走る車じゃないから、トルクさえ有ればイイんだけどね。

    XV、カッコええね。(^^)

    返信削除