2013/01/12

如来ヶ岳

今日は休みだったんだけど、急ぎの仕事が入ったんで、朝だけ会社にでて。それで帰るのも味気ないからと、岐阜の粟野にある如来ヶ岳に登ってきた。
十六銀行研修所下の駐車場に着いたのが10時半過ぎ。
オニギリ1個とお茶を持って準備して、小さなリュックで45分頃出発!


こんな田園風景の中を歩いて着いたのが、


この登山口。
見た事あるって?
そうだね、去年の8月に登ろうとして途中敗退のこと書いたはず。

ここから山に取りつくと、すぐにこんな気持ちの良い道に。


立派な孟宗竹の竹林を歩きます。
そして普通の山道になって、10分過ぎた頃には秋葉神社に着いて、今日の山頂をお願いをして。


そのまま見覚えのある風景を見ながら登ると111番鉄塔に。
ここからが少しだけど展望があります。
南には眉山と金華山。東には遠くに御岳山、そして美濃の山々。
眼下には、産廃不法投棄で有名な善商の復旧現場。ここの作業上の重機の音がずっと聞こえて嫌だったね。
そこを過ぎて10分程で、前回真夏で暑くてたまらなくて引き返したピークあたりに着いて。
そこを過ぎる(降りる)とすぐにこんな看板が。



どうやらこの当りに昔はお寺があったようで、案内されるまま下りていくとそれらしい開けたところがあった。
これについては、後日また書くね。

この看板から10分も歩くと、八幡神社ルートとの分岐があってそこを左にとって少し登ると三角点のある山頂へ。



この隣には、地元の小学生が登るのか、寄せ書風のプレートがあったな。

どうしてこんな270mそこそこの里山低山に登るのか。遠くは関西からも人が来るとか。
その理由は三角点にある。
これ一等三角点。
岐阜県に17しかない貴重なもの(全国には1,000程あるとか)。
三角点ハンターにはよだれの出るような所って事になるね。

私はこれで5つ目だから、あと12を今年の目標にしてみようかな。
とは言え、遠いところばかりだから大変だけどね。

でも、登り50分、下り40分だから、ちょっとした運動にはなったかな。
展望が全くない山頂だったけど、これがあったからいい山行になったよ。

明日はかみさん孝行で、追間山に行くね。
明後日は、雨でなかったら高賀山かな?
雪がないから面白くないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿