2013/01/27

遠かった高賀山

雪が降った。
今日は晴れ。
そりゃ雪山に行かなきゃってことで、いそいそと高賀山へ。

道路はとにかくずっと圧雪状態だったけど、ひたすら高賀神社に向かって車を進めました。
そしてやっと着いて神社の前を通り過ぎて登山口へと思うと、こんな状態。

たまたま神社の神主さんが除雪作業をしてられたから、話をします。
神社の駐車場に停めてもいいって言ってもらえたから停めて、しばらく考えました。
この神主さんは、たつくんのお友だちのはずだから、そんな話もしながらいて。
まぁ、来たんだからとにかく歩こうと、カンジキを履いてリュックを背負い林道に入ります。なんだか、一人ラッセル状態になってきて。積雪は50センチくらいで、私の膝くらいまで雪があります。林道のショートカット道を歩いてると、前方に高賀山が見えました。

まだまだはるか彼方で遠いです。
このまま進んでも、登山口に30分以上かかりそうだし、登っても3時間以上かかりそうです。とすると、山頂には2時近くになりそうなんで、帰れなくなる恐れもあるし、陽が上ってきたので、あちこちでこんな風景が見られて。

間違いなく始めの樹林帯で濡れ鼠になります。
基本的に樹林帯だから雪崩の起きる山ではないので心配はしてないんだけど、でも何があるかわからないしで、林道を歩いて戻りました。
こんな時にしか練習が出来ないから、車に戻ってカンジキからスノーシューに替えて、もう一度林道を歩きます。
気持ちいい雪遊びです。
乾雪なので、しっかり沈み込みますけど、クランポンも効いて滑らないし。
そして、遊歩道があるはずなので、そちらに向かって林道から下りていきます。

そもそも、このスケベ根性が間違いの元だったんだね…。

1. 高賀神社へ寄ったんだね。
    無口な神主さんだったでしょ?

登山口あたりは結構雪の量も多そうだし、こういう雪山
    はかえって登るのが大変なのかな。

今日の私は、高賀へは入らず、高見の国道から雪の高賀山を
    カメラにおさめて帰りました。

たつくん

返信
    1. sada1月 29, 2013

そうだね、黙々と除雪されてたかも。
      でも、話はされてきたよ。

行けたんだけど、行けば。カンジキ履いてアイゼンもリュックの中にあるから。
      でも、無理して登っても、先行者がいないと道もはっきりしないし、4時間は最低かかるなって思ったから、下りてくるのが5時過ぎになりそうで、暗くなると困るから止めておいた。
      ヘッドライトは常備してるから多少はいいんだけど、気持ちいいもんじゃないから。

安全第一、即撤退をモットーにしてるから。
      止めて正解だと思ってる。

でも、洞戸は雪深いね(笑)。