2013/01/26

雪山?

よく降ったね、明け方から。

そんな中、一刀斎さんの忠告を胸に会社の子を連れて追間山に。
今年2回も下見してるんだから、全く問題ないだろうと思って出かけた。
ただ、今回は山に初めて連れてくる子がいたからちょっと心配してたんだけど。

自然遺産の森に着いたとき、待ち合わせてた子が着てないから道中を心配してたんだけど、朝雪を見て断念ってことで、今日は4人のパーティーに。
クモの丘方面の多目的広場から健脚の道へ入っていったのが10時近く。
今日はコンパスの使い方を教える目的もあったから、車の中でセットしてたんだけど、彼のコンパスの調子が良くなくて、再度ここの東屋でセットして。
そしてクライムオン!

樹林帯の中を歩くので、雪が舞ってるのは気にはならないんだけど、気温がマイナスってだけで寒いって感じ。
でも、道には雪も少なくて良い感じだったよ。
30分しないうちに2階だての東屋に着いて、呼吸を調えながら展望を。
でも雪で遠望が効かない。
ってことで、5分位で再び歩き、分岐を経て追間山に。
ここで12時だったから、雪を浴びながらお昼にして。
お湯を沸かしてカップ麺。
僕の分がなかったけど、コーンスープと僕が用意したインスタント甘酒で暖をとって。
雪がひどくて大変だったけど、楽しみにしてた展望がまったく×。


右の彼女は、私のダウン着てニット帽を被ってるよ。
二人のポールは私のだし。

お腹もふくれたから、まずは天狗さんに会いに。
下りて登れば会えます。
そしてお参りをして、私は無事の下山をお祈りしましたよ。
そしてまず明王山頂へ。
林道を歩いて着いたんだけど、やっぱり展望はなく、風も出てきたから早々に後にして金比羅山を目指します。
登山道を歩いてたら、彼女が雪で滑ってこけたから林道を歩く事にして。
5分も歩かない頃に分岐について山道に入って。
すぐに金比羅山頂に着きました。
ここは関南アルプスハイキングコースの中で珍しく三角点のある場所で、二等だったけど、それにタッチして、今年初の三角点に気分を良くしました。


そうして、来た道を滑らないようにひたすら下りて、駐車場に戻って無事山行は終りました。
そう言えば、追間不動で、参杯に来られたお年寄りに、こんな日に山に登ったのかって驚かれながら聞かれたな。
ええ、変わり者ですからって答えたら笑われたけどね。

確かに、こんな日に好きで上るのはまず居ないだろうし、実際2組6人にあっただけだからね。
でも、おかげでバージンスノーを踏めたし、楽しかったからいい山行だったよ。

今日で皆3座登ったことになるし、私はこれで10座になるね。

さて、明日はどこに行こうかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿