2013/01/13

行ってきたよ

行ってきた、追間山周遊。

自然遺産の森から9時過ぎに登り始めて、まずは追間城趾を目指して。
10時半頃に着いてしまって。
早いけどここで昼食って決めてたからオニギリとカップ麺を食べて。
展望はそうだね、あまりよくなかった。
晴れてはいたんだけど、霞んでいたから。
かろうじて中央アルプスは見れたって程度でね。
そして、天狗の神社にお参りして明王山へ。
展望はぴか一なんだけど、今日はツインタワーは見れなかったからね。

少し先に足を延してみたけど、どこもご来光には絶好の場所だなって思ったし。

そして戻って、追間神社への林道を歩いて。
そこで見つけたもの。


あちこちで馬酔木を見かけたけど、それとは違うし。
先週は見かけなかったもんね。
よく観察してみると、これが何れこうなるらしい。


赤い実が愛らしい。
ちょっと寄って見るとこんな感じで。


で、これが何かわからない。
調べてみて、クロガネモチかタラヨウかなって思ったんだけど、実が密集してないんだよね。
摘んで食べてみればよかったね(笑)。

そんなことを考えながら追間不動に降り着きました。
なんか天狗さんの横では講の人達が読経あげてたし、今日はにぎやかだった。
いつもは通り過ぎるだけなんだけど、今日は初めてあたりをうろついてみた。

まぁとにかく、いろんな神仏が混在してる所だったね。
摩利支天もあったくらいで。
よくわからない所だったけど、その辺の写真は明日にでも。

0 件のコメント:

コメントを投稿