2013/01/17

追間 奥の院

一刀斎さんも、こんな風景は見た事ないでしょ?
僕も当然ないよ。


どこの方々かわからないけど、○X講って団体の人なんだろうね。
皆が熱心に読経をあげてられた。

ずっと不思議に思ってたんだけど、ここは神社かお寺か?
つまり、2礼2拍手1礼で参るのか、はたまた般若心経を唱えればいいのかってこと。
講ってことだから宗教だろうし、とすると般若心経のお寺式かな?

わからないまま手を合わせて願い事をしてきたから、届かなかったかな?
いやいや、毛色が違うって歓迎されたかもしれないな。

近々ここへはまた行くから、それまでにすっきりさせてお願いをしてこよう。

そう思ったら、ちょっと気が楽になったな(笑)。

2 件のコメント:

  1. 一刀斎1月 17, 2013

    うん、見たことないよ。
    あの、狭い小屋って「八方拝殿」って看板が有ったやん。
    って事は、八方除の御祈祷所だって事でしょ?

    八方除とは、地相・家相・方位・日柄等から起こるあらゆる災いを除く御祈願の事だから、あちこちの神社でやってるよ。

    だから、団体さんの目的はともかく、ここは神社の行事を
    行う場所って事じゃない?

    返信削除
  2.  迫間不動は一度行ったことあるけど、修験者が祈祷している
     のはまだ見たことないな!

     貴重な場面を見ることが出来たんやね。 ・・ラッキーかも。
     きっと願い事叶うよ。

     ここは、まさに神仏習合の形態がそのまま残ってる場所。
     修験道と密教が合体したかたちなんで、どんな礼拝形式でも
     OKだよ。

     たつくん

    返信削除