2013/01/16

済法寺 2

この済法寺って、もともと木造の木造の木造十一面観音立像(県文化財)(平安時代後期ヒノキの一木造)があったんかな?

昨日も書いたけど、伊勢の漁師が光があって漁ができないとこぼしてたのは、仏像の目の光だとか。

だから麓に下ろした。

このお寺は天台宗の寺として開祖されて、下ろされて無人になった後に臨済宗に改宗したんだって。

ありがちな話なんだけどね。

どうして木造の眼が光るのかが???なんだけど、それだけ眼光鋭くだったのかな。

今のお寺には行ってないんだけど、ちょっと興味があるね。

でも、皆は今のお寺に行く前に、この如来ヶ岳に登ってみてね。

40分でお寺跡には着くから楽なもんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿