2013/01/24

古刹 普門寺2

本当に時間があったらゆっくりしたかったくらいのお寺だった。
ここには豊橋市文化財指定の大杉があって、樹齢400年以上だとか。


幹周り6mにも満たないから、それほどでもないと思えるんだけど、見上げると真っすぐに18mほど伸びていて、見事だったよ。


灯籠と比べたらわかるかな?

何より驚いたのは、ここはチェーンで囲ってあるから入れないんだけど、根の部分がコンクリートで保護されてるんだって。


奥に露出した根があるんだけど、わかるかな、緑色の部分がコンクリート。
ここまでするか?って思えたけど、かえって蒸れないかなとかね。
まぁ、樹木医がやったんだろうから間違ってはないだろうけど。

三河から日本統一と言う時代を見てきたお寺のシンボルなんだから、これからもずっと大切にされていったらいいなと思った次第です。


0 件のコメント:

コメントを投稿