2011/08/03

高賀六社巡り5

気持ちよく汗かいて東殿山を降りてきて、思いの他時間が経過してるからそのままお昼食べにラーメン屋さんへ。
ここを通る度に気になってたベトコンラーメンの店に行ったんだわ。
若い頃、前の会社の頃は、飲むと間違いなく長良橋北詰のベトコンラーメンの店に行ってたけど、ここは辛いだけ。
体力消耗したからニンニクもいいなってことで、ベトコンラーメンを注文して。
ビール飲みたかったけど、ぐっと我慢して。
そりゃ美味かったよ、ラーメン。
ニンニクも鷹の爪も少ししか入ってなかったけど、スープにコクがあって。

そして食べ終えて向かった先は、城趾巡りでなくて六社巡りの最終回。

まず寄ったのが那比新宮神社。
これはナビにも出るくらいの神社だった。
国道から離れて山道を登ること数分、着いたのはこんな感じの神社。

















見るからに立派な神社だね。
鳥居も新しそうだし。

車止めたとこには、こんな見慣れた看板があったし。





















私にしては五社めの神社。
うん、いい感じ(笑)。

鳥居をくぐると、こんな立派な杉が出迎えてくれた。
そのまま参道をあるくと、社殿が見えてきた。
その裏には、立派な本殿が控えてたし。


ね、立派でしょ、こんな山奥の社にしては。
説明書きにもあったけど、この神社は結構裕福だったそうで、その名残なんだろうね。
そりゃ維持管理も大変だろうけど、それ以上に厳かないい神社だった。

明日に続く…。


0 件のコメント:

コメントを投稿