2011/08/26

ジョブズ氏

NHKのニュースでもやってたけど、Appleの最高経営責任者のジョブズ氏が引退が決まったとか。
これはあまりにも衝撃的な話。
かつてApple社を創設して、20年くらい前までは社長をしていたんだけど、幹部との確執で社を離れてBeOSなる楽しげな(持ってたけどインストールしなかった)なるものを作ったりしてた。

そうそう、この頃かな、Windows95が発表されて口の悪いMac信奉者たちは、それはMac89レベルの低俗なOSだって言ってたくらい。でも世の流れには逆らえずAppleの業績は悪くなる一方で、そんな時に彼が社長に復帰してその経営を立て直して今に至ってる。
PCとはにつかわないかわいらしい初代iMac、そしてあのウォークマンを凌駕したipod、そして世を席捲したiphone、ipadとつぎつぎに発表して、今やアメリカの株価総額でトップの企業に押し上げた手腕。

それを無くしたApple社はどうなっていくんだろう?
一節にはこの先10年の商品の原型は出来上がってるとか、彼自身これからも経営には携わってくとか言われてるから問題はないんだろうけど。
ただ理由が健康状態が優れないってことのようだから、それが心配だね。

Appleの強みは、前はこれが弱みだったんだけど、独自のOSを持ちハードも自社で制作してるから、Win軍団のように、シェアを取りあわなくてもいいって事だよね。

まぁ、しばし静観ってことかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿