2011/08/08

丸山砦趾

深戸城に続いて、丸山砦趾。
今や村のシンボルとなってるまんまん中センターの脇の小山にある。
登山口には、こんな表示が。





















そして、同じく草の中に説明板が設置されてる。

















今日明日で書くべきことが全て網羅されてる。
そして、健脚コースの登山道を登っていった。





































ここは以前、子供がスポ少のサッカーやってる時の練習グランド脇だから、登ったこともあった。当時は少年たちがアップと称してこの坂道を走って登ってたけど、私は10分もかかってしまった(笑)。
頂上の広場は書かれているように広くなく、そこには今は展望代が設置されてた。





















ここに登って見た西側の風景。




















正面右の小山が高原城のある山、左が下田城の山、そして左手前の左奥の山が鶴尾山、鶴尾山城がある。
こうしてみると、ここは城でなく砦。確かに北に目をやれば郡上街道の北側がしっかり見渡せるし、ここからノロシをあげればたちまち周りの山には伝達出来る。
だから、それなりに重要な役割のある砦だったんだろうと推測出来る。
明日の鶴尾山城の時に書くし看板にも書かれてるけど、こんな山奥にも下克上に近い勢力争いがあって、この砦はその際の重要な軍事拠点だったってことになるよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿