2011/08/23

ガマの穂

一刀斎さんが、昨日ガマの穂の写真をアップしてた。
でも、どうみても私の認識とは離れてる。
ガマってのはな、って思いながら、去年のブログやら写真のデータをあさってみた。
ちゃんとあったよ、2010.8.6の記事にね。

http://dachikanzo.blogspot.com/2010/08/blog-post_06.html


これが本当のガマの穂よ。
一刀斎さんのは、それの亜種かもな。

しかしまぁ、こう毎晩雷雨じゃ困ったもんだわ。
長良川は増水して鮎は散ってしまっただろうし。それより、稲がこのところの雨で水分をしっかりすってるから穂が重くて、雨に叩かれると倒れてしまうやんな。実際、近所の田が一部倒れかけてるから。
お袋がよく言ってたわ、倒れると稲刈りが大変だけど、倒れるくらい穂が実らなきゃ甲斐がないって。
でも、私は立ってて素直に稲刈りが終れることが一番。

今も降ってる。
明日の朝に、田を見るのが怖いな…。

2 件のコメント:

  1. 一刀斎8月 23, 2011

    うんうん、そうだった。
    どこの食いしん坊やろ?って見てたけど、じわ~っと記憶が蘇ってきたじょ。。。

    オラやんけ~(^_^;)

    実はオラ自身納得いかんかったんで、今日本物を見に行って来たんよ。
    その事はオラのブログでね。

    返信削除
  2. 執念やね、また確かめに出かけるなんて。
    でも、疑問が晴れないと気分良くないってことは十分わかるわ。

    そういうしつこいくらいの粘りの姿勢、多いに見習わせてもらうわ(笑)

    返信削除