2011/08/03

美濃の花火

おかしいよね、同じ中日新聞主催なのに、岐阜の花火は今年は中止だし。
でも、美濃の花火は開催するなんて。
てなことで、例年通り8/1は美濃の花火なんで、写真を撮りに寄ってみた。

つくづく自分でバカな事やってるなって思ったのね。
と言うのは、花火を鳥瞰で撮りたいなって思ったからなんだけど、曽代のグランドが目の高さだから、それより高けりゃいいでしょってことで、真っ暗な山道を登って、古城山の中腹にある東屋まで行ったのよ。
そりゃね、道は真っ暗だし、私は熊よりマムシの方が怖いから、ヘッドライトで足下を照しひたすら凝視しながら登って行った。
もちろん、汗ダクダク。
多少蚊にボコボコにされても良しって思ってたんだよ。

まだ始まる前に着いて、セッティングを始めて。

三脚は乗鞍用に買った携帯用のそこそこのもの。
と言うのは、いつも使う頑丈なものの雲台のアタッチメントが紛失してて使えないからやむを得ず、ってことで。
それが最初の間違いだった。
一眼に300ミリの望遠を付けた重さに耐えられなくて、すごく不安定だったし、足が短くて手すりをレンズが越えなかったのよ。
そして、最初の花火でピントを合わせて、待ちピンで撮るようにしてた。

その前に、始まる前の美濃の夜景はこんな感じ。















そして、まず撮ってみた。
















三脚が安定してないから、どうしてもブレる。
それにピントも合ってないし。

ここから先は失敗作のオンパレードよ。











































あまり山中でライトを照してると不審者と思われて警察でも来ると厄介だから、カメラの設定もあまり触れなくて。

それにしても、最大の失敗は、レリーズを忘れたこと。
このレリーズ、シャッター速度を触るよりも、任意にシャッター開いたままにしておけるから、それだったらもっと奇麗に撮れただろうから。
何れにしても、こわごわ真っ黒な山道を往復した甲斐のない結果になってしまって、よけいにバカなことしてるなと落ち込むことになったんだよね。
それにしても、いろいろ自分の中でわかったことがあるから、次は奇麗に撮れるように思えるから。
はてさて、リベンジはいつ出来るかな?

2 件のコメント:

  1. 一刀斎8月 03, 2011

    いやいや、すごいすごい!!
    定次さん、本格的夜景撮影は、初めて若しくは久し振りでしょ?
    そりゃ反省点は何回やってもあるもんやけど、十分の出来でっせ。
    本人納得してないのに褒めると怒るけど、ホント、最後の写真なんて程よいブレがイイ雰囲気作りになってるやん。
    オラ好きやわ。

    そして、一番凄いと思った事は、良い絵を撮るために、すごい努力をしてる事。
    これって、変わったんじゃない?

    あ、レリーズ忘れた時はね、2秒タイマー撮影が良いよ。
    後は、暗闇でも操作が出来るように毎日カメラに触ることだね。(´∀`)

    鳥瞰の発想はイイね。
    お疲れさ~ん。

    返信削除
  2. 定次郎8月 03, 2011

    そうやねぇ~。
    努力なんてことしてないよ。
    単なる変人かなって、そう自分で思ってるけど(笑)。
    何を好き好んで、夜中に山登りなんてするんだろって思うもん。

    確かに、昨日写真を確認してて、ボケが味を付けた写真もあるなぁと感心してたけど。
    ま、失敗したけど面白かったよ。
    来年はこんな事しないで、まっとうに河原から撮ってみたいなとは思うけど。
    あと候補としては、美濃病院の南側の農道からかな。
    意外にいいシチュエーションなんだって、明るいのを除けばね。

    夜景なんてもの、香港でバカチョンでオート撮影でキレイに撮れなかったくらいの経験しかないな。
    あとはオリオン座かな、夜景じゃないけど。
    だから初体験と言ってもいいくらいだよ。

    それより、山に持っていってるコンデジ、お気に入りなんだけど。
    汗にまみれてかわいそうだし、落としたりして壊しそうだから、もう少しタフなものに変えようかなと考えてる。
    一刀斎さんのように、毎晩耳元でささやいて呟くような洗脳は出来ないから、どっかでヒネクリダシて、何とか手に入れようと思ってるわ。
    あかんな、欲しい欲しい病が出てきてる(爆)!

    返信削除