2011/08/22

秋の七草

一昨日だったかな、一刀斎さんがねぶの花をアップしてた。メインはエンドウだけど。
それ見て、そんな季節になったんやなって思って、草刈してて見つけた。















葛の花。
この草って、アメリカとか中国では砂漠地帯の緑化促進のためにわざわざ植えられてた地域があるんだって。
こんなの、ほっておけばいくらでも生えてくるのにね。
だから、今は害草と言われてるんだって。
そりゃね、この根のでんぷん質から葛餅やらくずきりの原料は取れるんだし、人の生活に役立ってはいるけど、農家にしたら迷惑この上ない植物ではあるし。
でもさ、昔の人は、これのどこに風情を感じて秋の七草にしたり俳句で歌ったりしたんだろ?
きっと間違いなく、秋の食の植物だからだな。
食い意地が張ってるんだね、昔の人は(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿