2011/08/14

お盆

お盆の13日は、このあたりでは迎え火を焚く。
長良川のほとりでね。
昔はゴマ木とかだったんだろうけど、今は稲藁で代用してる。

















こんな感じで。
で15日は同じ場所で送り火を焚く。
岐阜では庭先で迎え火を焚くところもあるとか。

しかし、その場所のすぐ下で、私は網を投げて殺生してるんだけど、毎年のこととは言えバチがあたるかもしれないな(笑)。

















とにかく今年の初物。
この時は3匹と何故かウグイが1匹。
ウグイはリリースしたけど、鮎は子供たちの胃袋に…。
そういう私は、まだ今年鮎を食べていない。

さて、今日も川に立たなきゃな。


城趾シリーズなんだけど、実はまだ2城残っているんだけど、登ってないんだわ。
暑いし他人様の山だしで。
なんで、もう少し先になるかなって思う。
でも、ほとんど満足してるんだけどね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿