2011/03/29

弥勒寺

日曜は、ゴルフから戻ってちょっと関の観光ホテルまで行く用事があったから出かけた。
ホテルの近くに立派なお寺さんがあったから、上がってみた。





















天台宗だって。
珍しいね、このあたりで密教の寺院なんて。
本堂もこんなふうに立派だった。

















上の写真の石柱には平成7年と刻まれてたから、本堂もその時建てられたのかも。
そして、脇にある観光案内を見てると、円空の墓があるとか。
早速山道を歩いて向かった。

















こんな、いかにもっていう感じの道を通ってお墓についた。





















これが円空さんのお墓だとか。
そしてやっと思い出した。
弥勒寺とは、円空さんが再建したお寺で、晩年を暮らしたとこだと。
案の定近くには、弥勒寺跡という史跡もあった。
けど、まるで草ムラで写真を撮る気にもならなくて。
そしてもう一つ、この地(関市池尻)は円空さんが入定した地だってことも。
そしたら、ちゃんと入定の碑があるとか。
寒かったから車でそこを目指したんだけど、わからなかった。
やっぱり、ここへはもう一度カメラ持って歩きながら散策すべきだなと思ったのよ。
だから、ここいらの話は、いつになるかわからないけど後日あらためて。

0 件のコメント:

コメントを投稿