2011/03/06

ジャガイモ

今日はジャガイモを植えたよ。

まず朝から畑を耕して畝をたてるんだけど、その前に基肥入れなきゃね。



畝の中心になるところに基肥を入れて。



こうやって、堆肥と化学肥料を入れてやった。
鶏糞とかでいいんだけど、あると思ってたらなかったもんで、化学肥料で代用。

いつもそうなんだけど、マルチを張ろうとすると風が吹くし。
手伝ってもらってちゃんと張りました。
これは草が生えないようにってことのための処置。
多少は地熱が上がるから効果はあるかもしれないけど。



そして穴を開けて、そこに後で種芋を植えましたわ。
意外にジャガイモは芽が出るのに時間がかかるから、しばらくはこのままほっておくし。
でも、植えるとこが余ったから、あと1キロ種芋買ってきて植えるつもり。

これで初夏まで待つわけで。
まだ畑は余ってるから、これからどんどん植えなきゃ。
今年は何を作ろうかな?




0 件のコメント:

コメントを投稿