2011/03/24

鷺草

去年は猛暑の影響だね、咲かなかった鷺草。
でもほっておくわけに行かないから、21日に植え替えてみた。

いくら春めいてきたとは言え、この日は曇り。
水を構う手は、そりゃ冷たかった。

















発泡スチロールの中で、普段はこんな状態。
これの上1センチくらいのとこをはがして、そして球根をひたすら探す。
そして集めた球根はこれだけ。


















なんだかミジンコとかの観察実験のよう(笑)。
110個くらいあった。そりゃもちろん、全部が生きるわけじゃないけど。
でもね、これの最初は5年くらい前にホームセンターで見つけて買った、たった1本の鷺草が始まりなんだから。その時に、この水苔栽培を知って、以来続けてる。

















2センチくらい引き詰めた水苔の上に球根を並べて、その上から1センチくらい水苔を被せてお終い。

















さて、これでいくつ芽が出てくるかな?
それが楽しみね。
そして、今年は夏の温度管理をしてやって、いっぱい咲かせるわ。
そりゃキレイだから、鷺草の花は。

0 件のコメント:

コメントを投稿