2011/03/01

ゴルフ帰りに

ゴルフの帰り道、いつも通る道なんだけど、いつも気になる看板を見かける。
権現山登山道、そしてもう一つ。
権現山はこの山のとなりの天王山と並んで、近々登りたいなって思ってる山。
なんで、様子をうかがいに看板に沿って車を走らせてみた。
何てことない林道なんだけど。舗装道が終った頃にまた看板を見た。

落洞古墳。
1月に行った塚原古墳とまではいかないにしろ、それなりに整備されてる古墳群があるんかなと思って、ちょっと寄ることにした。
前にここを見てくれてる会社の子に、ほんとうにどこでも入っていってしまう人なんですねって言われたことがあるけど、そのままこんなとこを入っていったのよ。





















そしてあったのが、これ。




















へーって思いながら、その脇の古墳を覗いてみた。






















こんなふうに入り口がしてあった。
その柵の所からフラッシュを焚けばとれるかなと思って撮ったのがこれ。





















単なる単純な洞穴やんって思った。
でもねは地元の豪族の墓だろうと言われていて、




















確かに、少し離れてみると少しだけ丘のように土がもられてる。
そうみると、確かに古墳のようだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿