2011/03/21

高賀六社巡り 4

六社巡りも4社めになるんだ。
これは昨日寄ってみたんだわ。
たつくんとのランチの前に、片知渓谷方面へ、瓢ケ岳の登山道を探しにね。
その登山道から戻る時に見かけた。
実際は、私は初めて見た。















薮の中のニホンカモシカ。
ちょっとこっちを伺ってるでしょ?
実はこれ、道路に車止めてコンデジで写してるのよ。
デジイチもあったんだけど、レンズは超広角だし付替えるうちにいなくなるだろうなって思ったからコンデジで。

標高にしたら400メートルあたりだから、そりゃカモシかもいるわな。

そして麓にある金峰神社に寄ってみた。
これで高賀六社のうちの4社めになる。















銀幣社だとか。
格式としては、一つ下るけど。この標記は岐阜の神社庁独特だとか?
来月会うので、禰宜さんに聞いてみるわ。















実にいいね、この風景。
パンフォーカスになってるかな?















階段を登ったところにある社殿。
手入れはされてたよ、それなりに。
それもこれも、全て地元の氏子さんたちのおかげね。















社殿はこんなふうになってる。
この扉を開けて上がっていくと本殿になる感じ。
この本殿には外から上ることが出来なかったんで、出来るだけ近づいて撮ってみた。














建物としては、そこそこ威厳のある感じだし。

1 件のコメント:

  1. ニホンカモシカ、本当に増えましたよね。
    私も、自分の家の裏山の裾野で見ましたが、体がとってもデカかったので、ちょっと怖い感じもしました。

    片知の地名の言われなのですが、「高賀宮記録」によると、藤原高光が魔物の正体を最初に見たのが、この地だったので、魔物の「形を知る」という事から形知=現在は片知と言うようになったと記されていますよ。

    高賀六社めぐり、この後も楽しみにしてます!

    たつくんでした。

    返信削除