2011/03/19

再び梨割山

今日は一日用事がなかったから、再度梨割山に登ってきた。
写真は前回撮ってるんで、今日はコンデジしか持っていかなくて、ひたすら登ることに専念した。
で、感想は、やっぱりいい山だわ。
最後の急登(また写真撮らなかった)はきついけど、でも楽しい。
そして加治田城跡へ登って、バナナ食べて帰ってきたわ。
朝は少し冷えたけど、それでも登るころにはポカポカ陽気で、結構汗をかいた。
楽しかった、ホントに。

梨割山の頂上で、馬酔木だと思って撮ったけど、どうやらネジキ(捩木)のようで。
同じにみえるんだけど、葉っぱがちょっと違うから。

















降りてきた駐車場の脇の建物でこんなものを見つけた。

















でかかったよ。
昔うちの倉の天井裏につくってたのと同じくらい。
子供たちがイタズラしたんだろうね、石であながボコボコにあけられてるし。
昔から言うよね、蜂がこうやって雨の当らない上の方に巣を作る年は秋雨が大雨。木の枝に作る年は、台風も来ない穏やかな秋になるって。
確かに、一理あるなって思うけど、どうしてわかるんやろ?

明日は高賀山へたつくんと登る予定だったけど、一昨日くらいに雪が降ったからってことで延期になって残念。
でも、お昼に薬膳料理のお店を紹介してくれるって言うから出かけることにした。
なんでもエビフライだと思って食べるとニンジンだったりするとか。
面白そうだし、またレポートするわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿