2011/03/17

追間不動

やっとテレビの特番も終ってきたね。
でもね、地震が原発の事故にすり替わってきてる気がして仕方ないんだよな。
原発事故は、国も会社も危機管理が甘いってことが暴露されただけのこと。

それはそうと、東京支社の子で横浜の住人がいるんだけど、昨日話しててコンビニにカップ麺がひとつもないとか。
東京で買って帰ろうと思ったけど、東京にもないって。
岐阜はコンビニに行けばあるし。
でも、ホームセンターの乾電池や懐中電灯は品切れになってたな。
家電店に今日寄ったんだけど、携帯の乾電池を使う充電器は売り切れてた。
影響はこんな田舎にも波及してる。

さて、話は追間山へ戻って。
降りた先の追間不動。
















こんな石碑群が迎えてくれた。
追間不動明王と記されてる。
おもわず手を合わせて拝んでる自分がいたわ。
そして降りていくと、















こんな石像達が迎えてくれた。
いったいいくつあるんだろうって、数えはしなかったけど、そりゃ驚いたわ。
その脇には、















弁天さんかな、七福神かしら、面白いオブジェがあったから、思わず撮ってみた。















いたるところに登りが立てられていて、これ全部奉納されてたとして、一本千円としたらいくらになるんだろ?
いい収入だなって思ったわ。

そして、そろそろ帰ろうかってことになって、こんな階段を降りていった。















結構急な階段で、くたびれた足腰にはキツカッタ(笑)。

途中の踊り場に、また小さな地蔵さんがいてはった。















よく見ると、水子地蔵ってことのようだから、ここは拝みもしなかった。
私の記憶の範囲内では、私には水子はいないはずなんで、まぁいいかなって思ったんだけど?

0 件のコメント:

コメントを投稿