2013/06/01

久しぶりに朝田の様子を見に行った。


うん、おおむね順調だね。そこそこ見られるようになってきたから(笑)。
懸念してた雑草(稗)も芽を出していたけど、除草剤が効いたようで無くなっていたから。

でも草がぼうぼうに生えていて、これは草刈をしなきゃって8時くらいから始めたよ。
焼いた法面にも草が生えそろってるから、ばっさりと。


でもね、田にはおたまじゃくしがいっぱいだから小さなカエルが多いのかな。草の中からヘビが出てくる出てくる。
最初の2匹はまだ子供で細いヘビだったからいいんだけど、3匹目はシマヘビの大人。
何か動くものがあるなって見てみると、草刈機で切られたしっぽだった…。
ゴメンなって思いながら刈り進めていって、最後に見た4匹目はカエルを飲み込んでるのかお腹がパンパンになったマムシに似たので。草刈機を近づけてもゆっくりしか逃げないし、田の水の中に逃げてくれればいいんだけど、進行方向に逃げるだけで。
顔を見る限りマムシではなさそうだったけど、あまりヘビは得意でないから、そこまでで今日は止めておいた。
なんだか気分が悪かったな。

まぁ、人が見える範囲は刈れたから、まずまずなんだけど。

やっぱりこう考えると、田に行くには長靴を履いていかないとダメだなって思ったよ。
昔、ジョリで歩いてたら、マムシに噛まれるって近所の人に言われたことあったけど、本当にあり得そうだなって思ったもん…。

0 件のコメント:

コメントを投稿