2013/06/22

足慣らしに…

今日は朝ばあちゃんとこに寄ってから足慣らしに、美濃加茂の健康の森に行ってきた。
ここにある高木山に登りにだけど、今日は階段は280段で止めておいて尾根道に。
30分も歩けば山頂に着く、けど、汗かいたわ。


この展望台に上ったりして遊んでから下山。南に延びる尾根道へ入ります。
山頂の展望が、ここはそこそこいい所なんだけど、今日は全くダメ。
せいぜい南西方向の関南アルプスの山並みが見れた程度。


尾根道はいい感じで下っていて、途中の絶景?も見れます。


岩岩の尾根。
僕に技術があるのなら、登ってみたいね。
扇谷絶壁と言うそうな。
そして、次の展望地からは池が臨めます。


池の向うの山肌にアジサイがあるのがわかるかな?
前からこの風景を鳥瞰してみたかったんだよね。でも、期待外れだったな…(笑)。

そして、下りて見てみても、さほどでない。今日はアジサイ祭りをやってるから楽しみにしてたけど、、、。



まぁ、アジサイは来週の蕪山登山に期待しようと思う。
西洋アジサイばかりだけど、まずまずだし。
でも、考えたら、来週もアジサイ祭りにがち当ってるんだよな(笑)。

2 件のコメント:

  1. ittousai6月 23, 2013

    そうなんだ。。。
    健康の森は今頃紫陽花真っ盛りだと思ってた。
    行かなくて良かった。

    板取の21世紀の森は今が見頃らしいけどね。

    あのさ、紫陽花とか全然関係ないけど、
    いつか近いうちに矢納ヶ淵の滝の写真が撮りたいんだけどさ、
    オラでも行ける場所かな?
    お主の2010年12月26日の「星宮神社1」の記事見てるんだけどさ、
    粥川の森 案内図の現在地が星宮神社でしょ。
    車はそこに置いて歩かにゃダメ?
    矢納橋渡って淵までは車停めるとこ無いかな?
    危ないとこ在る?

    net見てるとたくさんの人が訪れているからそれほど
    奥地って訳じゃないと思ってるんだけどどう?

    返信削除
  2. 一刀斎さん。
    健康の森は盛りは盛りだったけど、何か花の数が少ない気がしたね。もう少しにぎやかだったと思うんだけど。

    そして矢納ヶ淵か。
    神社の境内に向かう道を進むと神社からあるかないと行けない。その谷の対岸へ進めば、淵の近くまで車で行けなくはないけど、駐車場がないから、道の膨らみに適当に停めてだね。
    滝壷脇へ下りる道があって、鎖の作があるからそれほど危ないところではないけど、少しわかりにくいかもな。
    あぁ、この林道へは、今は道なりに進めば問題ない。円空の水を無料で汲む東屋があるから、そこを通りすぎ、橋を渡ったところに車を停めて上に歩けばすぐだから。
    でも、淵はそこそこ深いから落ちないように気をつけてね。
    出来れば、一人でない方が安心かもね。

    返信削除