2013/06/11

剣ケ峰 1

昨日も書いたけど、乗鞍岳という山はない。だからピークもないんだよな。
で、この山の山域の最高峰は、3026mの剣ケ峰。
そこを目指して、肩の小屋から進みます。
下のほうは夏道なんで、石だらけの道。でも、一歩一歩進みます。


この辺りなら、誰でも登れるよ。
でも、この先に雪渓があるから大変なんだよね。
それを知らないから、こういうポーズがとれるんだよな。

そして、雪渓手前でアイゼンを装着して。
うちの人のは軽アイゼンだから、雪渓用と言ってもいいね。
とは言え、初めて付けるからきっと緊張してたんじゃないかな?
私は去年ここで使ったけど、軽アイゼンの10本爪を使った。本格アイゼンは家に置いていってたからね。
今週要るもしれないけど、雨だしな…。


まだまだ途中からみた北アルプスの穂高連峰の様子ね。
槍ケ岳も見えてたけど、建物の後ろに隠れてるわ。

そして、意外や意外にバックカントリースキーヤーがどんどん登ってくるし。


残り少なくなった雪渓を滑り下りるんだとか。
斜度45度以上あるよ。
怖いね、私的には。

かみさん?
どうやら途中でおじさまにナンパされてたようで、ちっとも来ないから。
私は私で、このスキーを持ってるお嬢さんと話をしながら待ってましたよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿