2013/06/09

乗鞍岳 畳平編

今日は天気もいいし、乗鞍岳に。
夏山の足慣らしも兼ねてだけど、白草山で山姥に出会ったから、山姥ちゃんのご機嫌取りも合わせて、かみさんと二人で。

まずはバスに乗るために朴の木平バスターミナルに。6時半ころ着いて、暫くしてバスに乗り込み畳平まで。





これは畳平の駐車場から摩利支天方面だね。
まだ雪がてんこ盛りでしょ。
だってさ、一昨日雪だったようで、昨日はスカイラインが11時頃まで通行出来なかったんだとか。
まぁ、実際は新雪はなくてざらめ雪だったけどね。
ここで標高2704mあるから、高度順応をするためにすぐには登らないで時間を潰します。
私はやっぱりガソリン補給(笑)。



次のバスでこられたおとうさんなんだけど、昔ながらの熊の尻当てをしてみえた。



昔の雪山登山者の必須アイテムなんだって、聞いた事あるよ。

しかし、まったりするのもいいけど、あまり遅くなると後が大変なので適当な時間にリュックを背負って歩き始めます。8時半だったかな。



こんな風景も楽しめるんだけど、剣ケ峰の上り口のある肩の小屋までは普通車も通れるような道を15分ほど歩きます。

続く…。

0 件のコメント:

コメントを投稿